石垣島方面 2014 後編(石垣ドライブ)

5日目 石垣島に帰還

西表島から石垣島に到着して、次はお土産を確保したり腹ごしらえしたりしてからホテルへ。

ANAインターコンチネンタルホテル

今回はコーラルウイングプレミアムオーシャンビューという部屋(値段はそんなに高くない)にしたのですが、たしかに海は見えてたけど眺望よくなかったです( ꒪◡꒪) 部屋は広くて清潔感があるものの、細部の老朽化が隠せない感じでした。古い建物を改装したのかな?


ANAインターコンチネンタル

ANAインターコンチネンタル


ホテルで紹介してもらったご飯屋さん

夕飯の時間までは小一時間ほどホテルの室内プールで水泳の練習。今回の旅行で海・川に近づくたびに泳げなくて不便したのでちょっとやる気を出した。結果、息継ぎが1回くらい成功するようになった。

夕飯は、石垣牛とか行きたかった気持ちもあったんですが、諸般の都合でホテルに紹介してもらった地元のご飯屋(居酒屋?)さんへ。ぼちぼち安くて美味しかった。イラブチャーやら(名前忘れたけど)島魚の刺身がおいしかった。


刺盛

刺盛


食べてみたかったグルクンの唐揚げ。もちろん、おいしかった。

このほかにもまぐろ山かけや白子のバター炒め、イカスミチャーハンが特に美味しかった覚えがある。妻はまた石垣牛のにぎりを食べていた。


グルクンの唐揚げ

グルクンの唐揚げ


最終日 石垣島ドライブ

いよいよ最終日。早朝にビーチに行ったときは、まだ晴れていたがレンタカーをホテルで受け取る頃には絶好調でスコールが降り注いでいた。朝食は和定食をいただけて、ゆし豆腐を食べることもできた。

早朝ビーチ

時間が前後するが、寝ている妻を置いてひとりで早朝のビーチへ。今度は海水チャプチャプしながら練習。(もちろん浅瀬で!)結果、息継ぎに連続で2回くらい成功した。このあたりで満足して部屋に帰った。


早起きビーチ

早起きビーチ


農協

あいにくの空模様の中、野菜安くて良いと聞いていた農協併設の販売所に立ち寄り。どうでもいいけど、レンタルしたアクセラが良く走るので楽しかった。実家で乗ってたのがデミオとかヴィッツだったので...。

  • うりずん
  • つるむらさき
  • ヘチマ
  • 島唐辛子
  • 島の麦味噌
  • スターフルーツ
  • 島バナナ

購入したのはこれらの野菜。ヘチマは豚肉と味噌炒め、うりずんはチャンプルー風の炒め物、ツルムラサキはおひたしにしたり刻んで豆腐に乗せたり色々たのしみました。


農協

農協


荒れる展望台

御神崎展望台の前にも街から海にかけてを見下ろせる山の上の方に行ったのですが、天気悪すぎてアレだったので割愛。こちらの展望台も、天気が激しい風雨に岩を打ち付ける荒波を見学するような状態でした。天気良かったらキレイだったのだろうか...。


御神崎展望台

御神崎展望台


川平湾

川平湾に着いたのは、ようやっと雨が上がって青空が見え始めたころです。たしかに透き通っていてきれいな水辺!グラスボートとかいうのに乗ると、船上(床が透明な板張り?)から海中を見てキャッキャできるみたい。時間に余裕をもって行ってみたい。


川平湾

川平湾


川平湾

川平湾


玉取崎展望台

石垣島の立ち寄りラストスポットはこちらの展望台!雲は少なくないけど十分に晴れていて、とてもキレイでした。(ただし風は強い)

この時点でレンタカー返却30分前を切っていて、大急ぎで空港まで車を走らせたのでした。


玉取崎展望台

玉取崎展望台


ガーデンパナ

昼飯に立ち寄ったのがハーブ直売店のお店。内装は民家改装型のオシャレカフェで居心地の良い感じ。

食べたのは、自分がスイートバジル、アップルミント、レモンミント、琉球ヨモギ、長命草のバジル丼で、妻はハーブスパイスの入ったシフォンケーキでした。


バジル丼

バジル丼


ハーブ・スパイスがさすがに豊富。ここで企画生産してるスパイスだそうです。バジル丼の付け合わせに簡単なお総菜がついていまして、それらの味付けもぜんぶこれらのスパイス。


スパイス

スパイス


ガーデンパナ

ガーデンパナ


戦果

最後は石垣空港で沖縄そばとオリオン、乗り継ぎの那覇空港でもオリオンをキメてトータル 11,800ml のオリオンビールを平らげて五泊六日の八重山諸島旅行を終えたのでした。

戦果は豆腐よう、竹富産ぴーやし、西表産こーれぐーすです。ご確認ください。


戦果

戦果


Author

ahomuAyumu Sato

overflow, Inc.VPoE

東京資本で生きる名古屋の鳥類

Web 技術、組織開発、趣味など雑多なブログ。技術の話題は zenn にも分散して投稿しています。

Bio: aho.mu
X: @ahomu
Zenn: ahomu
GitHub: ahomu

Related

Latest

Archives

Tags

Search