東京観光2日目 築地〜上野動物園

築地

金沢とか北海道とか,隙あらば海鮮丼を食べてきたので,今回も海鮮丼を求めて築地方面に向かいます.あいにく築地市場は休場の日で,場外のお店で食べてきました.


海鮮丼とってもおいしいです

海鮮丼とってもおいしいです


普段よりケチったせいか,おいしそうだけど派手さには欠けてるかな〜.ちなみに贅沢したときの上位は,宮城の港近くで食べたヤツと,金沢の近江町で食べたヤツです.

上野動物園

築地で朝食を済ませたらそそくさと上野動物園に移動します.

移動中に地下鉄構内を吹きすさぶ冷たい風を受けて、しぬほど身体が冷えてしまったのでエキチカのスタバでまったりと休んでから移動。スタバに限り、アメリカンでなくラテを注文します。スタバってアメリカンあったっけ、、、。

携帯端末(ユビキタス・コミュニケータ)


レシーバ(左)とコミュニケータ(右)

レシーバ(左)とコミュニケータ(右)

携帯端末(ユビキタス・コミュニケータ)が貸し出されていたので,物は試しでレンタルしてみました.

  • 園内の各所にあるICタグにレシーバをかざす
  • 特定エリアに近づく

どちらかの条件で,その場所の情報がコミュニケータにプッシュされて自動的に説明(音声だったり動画だったり)が再生されます.なかなか面白い.

再生の履歴や地図・トイレの検索などその他機能もいくつかあって結構おもしろい.もうちょっと各種センサーの精度が良かったらいいんですが,概ね満足.あとはレシーバとコミュニケータが一体になったら邪魔にならなくていいですね.

そういえば,我らが名古屋の東山動植物園も,iPhone(アイフォーン)用の園内情報提供アプリを期間限定で無料配信します|東山動植物園とか提供していました.期間限定かー.


わくわく動物ランド


パンダは背中向けてなんか食ってた

パンダは背中向けてなんか食ってた


名前忘れたけどカワイイ小動物

名前忘れたけどカワイイ小動物


スパッツ鳥 なまえは(ry

スパッツ鳥 なまえは(ry


右上のヤツが「クワッ」ってしてる

右上のヤツが「クワッ」ってしてる


シマウマのケツに執拗に鼻先をうずめたがるシープ

シマウマのケツに執拗に鼻先をうずめたがるシープ


この猛禽類はマジイケメン しかもカメラ目線くれた

この猛禽類はマジイケメン しかもカメラ目線くれた


さらば東京〜

国立科学博物館も行きたかったんですけどねー.体力とか時間とかの都合もありますので,夕方頃東京を出て,名古屋に戻りました.

個人的に,あんまし都会感の溢れるオシャレなエリアは近づきがたいのですが,さすが東京!他にも色々な観光資源ありますね.浅草とか,完成したスカイツリーとかも行ってみたいです.


Author

ahomuAyumu Sato

overflow, Inc.VPoE

東京資本で生きる名古屋の鳥類

Web 技術、組織開発、趣味など雑多なブログ。技術の話題は zenn にも分散して投稿しています。

Bio: aho.mu
X: @ahomu
Zenn: ahomu
GitHub: ahomu

Related

Latest

Archives

Tags

Search