神戸編 - 3泊4日で金沢・大阪・神戸を強行した旅行記

ついに神戸へ

行きたい行きたいと思いつつ、なかなか実現していなかった神戸についに上陸です。大阪から移動したてなので、この日(3日目の夜)は宿のチェックインと夕食のみ。

宿が思いがけず半端無い


豪華

豪華


神戸についから、まずは予約していたホテルピエナ神戸にチェックイン。したら、本来予約していたのはツインの部屋だったのに、部屋が空いていたからとデラックスツインへ案内されました!すごい!

築年はそんなに新しくなく、細部は経年を感じさせますが、手入れが行き届いているので、古い感じがせず実に気持ちの良い内装でした。ここまで施設をキレイに保てるのはスゴイ。

肉、そしてステーキ

ステーキランド神戸館 - 三宮/ステーキ [食べログ]


肉


ステーキランド神戸館で、特選神戸牛サーロインステーキディナーを楽しんできました。飲み以外でなら、自腹で出した金額として過去最高かも。基本的に普段の外食はケチだもんで...。

  • ちょっと奮発して海産物も食べられるコースにした
  • 目の前でパフォーマンス付きの鉄板焼きしてくれる
  • やわかくてとろける霜降り系ステーキ
  • ガーリックチップスが激うまでツレの分までかっさらう
  • そして翌日まで残るニオイ

異人館(風見鶏の館・萌黄の館)を散策


風見鶏の館

風見鶏の館


ホテルを出て、すぐ近くにあるバス停から異人館のエリアに移動。ここでは、建物の外装も内装もおもしろくって、珍しくずっとカメラを出してました。異人館は、戸数が多くてとても一日じゃ回りきれない事がわかりました。次回も行きたい。

このエリアも阪神大震災の災禍からは逃れられず、いくつかの建造物が被害を受けていたようで、それらの解説や復興の展示が印象深いです。

旧居留地でカフェ



カフェ・ド・コウベ キュウキョリュウチジュウゴバンカン Cafe de Kobe 旧居留地十五番館 - 旧居留地・大丸前/カフェ [食べログ]

旧居留地のおされエリアを散歩しつつ、途中のカフェでご休憩。うっかりランチタイムにカフェ目的で突撃してしまったんですが、席が空いていたのでカフェタイムのメニューを受けてもらえました。ありがたや。

このエリアもそうですが、全体的に神戸の中心の町並みに新しい建物が多く感じるのは災禍の爪痕であり、復興の賜物なのかな、と思うと感慨深く感じました。


中華街(南京町)



中華街で買い食い大会


  • 水餃子(ふつう&激辛)の激辛
  • フカヒレラーメン
  • チャイニーズバーガー
  • 小籠包
  • とんそく

フカヒレラーメンが一番おいしかった。


モザイクで、最後の夕食に神戸の海をみつつ



神戸モザイク|神戸ハーバーランド

海に面する施設でお土産やら何やらを見つつ買いつつ、神戸の夜を迎えました。食べ損ねた明石焼きも、ここで冷凍モノを購入してお持ち帰り。


REAL DINING CAFE リアルダイニングカフェ - 神戸/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]

中華街あたりから胃もたれしてて、ギネスとサラダをつついたぐらいですが、窓際の夜景を臨める席に座れて良い感じでした。

これにて3泊4日の弾丸旅行を終えるのでした。


疲れ果てて、名古屋へ帰る

こうして、金沢・大阪・神戸の3泊4日の弾丸旅行を終えました。なんだかんだで名古屋には23時頃に着いて、自宅にも日付が変わる前に帰り着けたのですが、さすがにクタクタで冷蔵庫に入れるものだけ入れてすぐにバタンキュー。

なんとか記憶が残ってるウチにブログに書けてよかったです。つぎはそろそろ沖縄とか九州に行きたいですね。


Author

ahomuAyumu Sato

overflow, Inc.VPoE

東京資本で生きる名古屋の鳥類

Web 技術、組織開発、趣味など雑多なブログ。技術の話題は zenn にも分散して投稿しています。

Bio: aho.mu
X: @ahomu
Zenn: ahomu
GitHub: ahomu

Related

Latest

Archives

Tags

Search