金沢編 - 3泊4日で金沢・大阪・神戸を強行した旅行記

そろそろ忘れそうな旅行を思い出す


凍結した兼六園の池

凍結した兼六園の池


去年末に強行した旅行について、完全に忘れる前に一応ブログにまとめておこうかと。2010年の末に、3泊4日で金沢・大阪・神戸を行脚した旅行記。

金沢は初日の写真を取り忘れてた

昼過ぎに特急しらさぎに乗って、名古屋から金沢へ移動。初日の写真を取り忘れていたので、しばしテキスト

21世紀美術館

着いてすぐに金沢21世紀美術館に行ってみたんですが、閉館間際の駆け足見学。現代美術って、一般的にはきっと謎の美術ジャンルですが、100年も経てば万人が楽しむようになるんでしょうか。

ホテルリソルトリニティ金沢

一泊目はホテル リソルトリニティ金沢に泊まったんですが、印象薄い。内装はいわゆるモダンで清潔感のあるすてきな以下略。

お夕飯は近くで適当に

近江町・海鮮市場料理 市の蔵 いちのくら - 北鉄金沢/居酒屋 [食べログ]

  • 刺身5点盛り(¥2,500)より、寒ブリのカマ焼き(¥780)のほうが満足度が高い不思議
  • ミニ海鮮丼は、カニ身の入ったお味噌汁・お新香・お茶までついてきて予想外にリッチな印象
  • 福正宗の冷酒が気に入ってしまい、ホタルイカの沖漬け&塩からで完全晩酌モード

2日目は北陸情緒満点な吹雪いた天候

前日から雪は降っていたのですが、朝起きたら前日以上の勢いでガンガン吹雪いていたのが印象的です。

近江町市場を散歩

ほんとうにちょろっと散策した程度。あまりお金を使うつもりがないときに行くと、威勢のよいおっちゃんに呼び止められても景気の良い反応できなくて微妙すね。コロッケを買い食いした。今度はお金もってくよ!

吹雪の中の兼六園


冬の兼六園

冬の兼六園


ド定番と思われる、兼六園に行ってきましたが、生憎の大雪。じつは到着する前に、バスを乗り違えて町の外れのほうに行ってしまい、泣きながら彷徨ってタクシーをゲットした経緯が・・・。

  • 過酷な環境のなかで、貴重な冬の兼六園の姿をみることに
  • 正直、しぬかと思った。マフラーはともかく、手袋ぐらい装備していけばよかった
  • 見学後、近くのお店でいただいたお汁粉と熱燗は最高
  • あの世界は写真だけで良いかも(現地は寒すぎる)
  • 教訓:目的地の天気予報と気温の下調べはしましょう

ここまでが2日目の午前中

金沢には、1日目の午後から2日目の午前までの滞在。21世紀美術館と兼六園を回った格好ですが、他にも観光のしどころが多いようなので次は暖かい季節に訪問したいです。

大阪編につづく。


Author

ahomuAyumu Sato

overflow, Inc.VPoE

東京資本で生きる名古屋の鳥類

Web 技術、組織開発、趣味など雑多なブログ。技術の話題は zenn にも分散して投稿しています。

Bio: aho.mu
X: @ahomu
Zenn: ahomu
GitHub: ahomu

Related

Latest

Archives

Tags

Search